スピリチュアルのすすめ

スピリチュアリズムについて記事を書いてます。

どうして未熟な魂と成熟した魂が混在するの?

現世には生まれ変わりの回数の多い成熟した魂から生まれ変わりの回数が少ない魂まで、様々な考え方を持つ魂がこの地球で共同で生活をしています。

なぜ、このような様々な魂のいる現世で生活をしなければいけないのかというとそこにも理由があります。

 

まず、スピリチュアリズムの視点から見ると、私たちが生まれて現世に旅立ってくる前の霊界や幽界では、様々な考え方を持つ魂が混在して生活するということはありません。

必ず幽界や霊界では魂の成熟度に合わせて階層分けされています。

ですから同じ空間で様々な成熟度の魂が混在して生活をするということが、そもそもできない世界となっています。

そのような同じ成熟度、同じ考え方の魂が共存して生活する幽界や霊界はとても幸せな世界となっています。

皆がみんな自分と同じ考え方なのでとても生活がしやすいのです。

スピリチュアルから見た生まれ変わりの流れ - スピリチュアルのすすめ

そんな中において、わざわざ現世に旅立ってきて様々な考え方の違った魂と共に生活して、すれ違いや争いなどが起こる世界で何故、生活をしなければいけないのでしょうか?

 

それは、成熟した魂はより未熟な魂に教え伝えることで、現世の肉体的な親子と同じように子育てのような経験を通して、より人の思いを理解できるようになります。

それはそのまま経験として魂の成長となることができます。

逆に、未熟の魂は成熟した魂の立派な生き様に感動したり、また、大人の魂から愛情を受けることでどのように生きるべきなのかを自分自身で見て、経験して少しずつ学ぶことができます。

 

このように現世というのは成熟した魂にも未熟な魂にもお互いにメリットがあって現世というのは成立しています。

まさに全ての魂は一つであり、全ての魂の成長が自分の成長という類魂の法則に乗っ取った上手くできている仕組みといえるのでないでしょうか。

 

よくスピリチュアリズムに興味を持ってくると、自分は果たして成長しているんだろうかと考えることもありますね。

でも大丈夫です。

現世に生きるということは全ての経験がそのまま学びとなります。

いいことも悪いこともカルマによって色々な経験をすることで、正しい道を見つけたり、反省したりということがよくあります。

その学びによって少しずつ少しずつ真理に近づいていくことができます。

中には悪いカルマを増やして幽界へ帰っていく魂もありますが、そのような魂も来世の経験を通して少しずつ成長していけるので全然大丈夫です。

来世に苦しむのは目に見えて明らかですが…。

カルマの解消!スピリチュアルな視点で見たカルマとは? - スピリチュアルのすすめ

魂の成熟度は気にしない

今回の記事のような魂の成熟度というような誰かと比べるような記事を書くと、スピリチュアルに興味があるとやってしまいがちな失敗もあります。

それは、魂の成熟度で人を比べることです。

あの人は魂が上であの人の魂は低すぎるなんて勝手に比べたりしてパワハラならぬスピハラみたいなことをして悪くも何ともない人を不快にさせることが結構やってしまいがちです。

しかし、実際の所はこのような下らない比較をしている人自身が「私は霊格が人一倍低いです」と言っているようなもので、とても恥ずかしいことです。

このように人を見下して優越感に浸ってしまう人は傲慢である証拠といえます。

とはいえ現世には未熟な魂も混在しています。

しかし、それは悪いものではなく生まれ変わりの経験が少ない子供なのです。

子供は誰でも失敗します。

皆さんは、近所にいる小学生が足し算を間違えたらバカにして見下すでしょうか?

きっとそんなことはしないでしょう。

魂でも同じです。

あまりにも強欲で自分が正しくて偉いと思っている愚か者は確かにいます。

しかし、それは生まれ変わりの回数が少ない子供の魂というだけの話なのです。

ですからそのような未熟な行いにはバカにしたり見下すのではなく、間違っているんだと叱ることが成熟した大人の魂なのです。

 

それこそが大人の魂なのです。

霊性高める方法 - スピリチュアルのすすめ