人によってお金持ちは偉いという人がいますが、今回はお金について記事にしてみました。
お金持ちは偉くない
簡単な話しではありますが、お金持ちが偉いということはありません。
結局、どんなにそれっぽいことを言っても、お金で人の価値を図ることはできません。
中には、お金を沢山納税しているから偉いと言う人もいます。
それでは月20万から無けなしの3万、4万を納税する人は偉くないのでしょうか?
月20万から3万引かれれば、それだけで生活が苦しくなってしまいます。
それでもなんとか納税して生活している人々だって偉いのではないでしょうか?
また、逆に大金持ちで毎年数億円を納税している人が家庭では散々DVをしている人は偉いのでしょうか?
そんなことはありません。
このように、お金で人の価値を測ろうとすると矛盾というものが必ず出てきます。
結局、お金の量で人の価値は測ることはできません。
お金持ちと努力
とはいえ、お金を全否定している訳ではありません。
大体のお金持ちはまったく努力せずに金持ちになれたかというとそうではありません。
お金持ちになるためにも、それ相応の努力というのは必要になります。
また、お金を稼ぐということも悪いことではありません。
例えば月100万稼いだとして、そこから毎月30万円寄付したとします。
このような行いが良いか悪いかというと、これはとても良い行いですね。
実際問題、普通の年収で月30万円寄付するなんてことは出来ないわけです。
逆に、稼いだお金をただただ貯め込んで、1円でも人からむしり取る行いは良いとはいえません。
というのも、一部の人が100億、200億とお金を持ちすぎると、その分、100億、200億円分の貧困な家庭が増えてしまうのです。
住む家がない、着る洋服がない、食べ物もないという状態にさせてまで自分達だけが儲かろうとするのは本人は努力のつもりだとしても悪い行いなのです。
関連記事↓
お金で幸せは買えない
ここまで伝えてきたように、お金を稼ぐということは悪ではありません。
しかし、お金で幸せになることは絶対にできません。
結局、頑張って1億円稼いでも、さらに10億円、100億円と欲は止まることはありません。
そして、お金持ちが幸せなんだと言って実際に100億稼いだとしても、本人はきっと幸せにはなれないでしょう。
残念ながら、お金持ちになったとしても、今度はお金では解決できない問題が結局出てきます。
それでは、どのようにすれば幸せになれるのでしょう?
それは感謝です。
当たり前のように食べられる食事。
当たり前のような寝られる家。
当たり前のように着れる服。
当たり前のように動ける健康など。
当たり前のような幸せが実はもう既に沢山転がっているのです。
たったそれだけのことに気づけるだけで資産100億円持っているだけの人よりもずっと幸せになれるのです。
苦しいは楽しいこと
私たちは苦しみたくて現世にやってきています。
現世を生きれば必ず苦しい出来事や悲しい出来事は必ず起るでしょう。
しかし、それは不幸なことではなく現世でしか味わえない最高のアトラクションです。
現世は苦しくていいんです。
それは、腕を切り落として苦しめということではなく、私達はまだまだ未熟な魂です。
そして、その未熟な部分をより成長させたいと思って現世に降りてきて、苦しみや悲しみも含めた喜怒哀楽を通して成長することそのものが現世でしか味わえない最高の楽しみになります。
例えば、勉強して100点取ったら凄い嬉しくなると思います。
でも、その嬉しい感情は100点をただ取ったというだけではなくて、コツコツ勉強したことや我慢したことも含めて嬉しいのであって、毎日毎日、先生に紙を渡して100点って書いてもらって、その紙を100枚集めたところでまったく嬉しくないですよね。
人生はそれと同じで、喜怒哀楽すべてを経験して成長することそのものが楽しいことなんだよということを理解することで、きっとあなたの人生は幸せな方向に行けます。
苦しみとは楽しみであり、悲しみとは喜びであり、痛みとは快楽であるということを理解し、人生を楽しく生きていってみてはいかがでしょうか。